ド素人日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フィギュア、見ました?

<<   作成日時 : 2010/02/25 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

気がつけば、1月が終わり、
福山さんの誕生日が終わり、
バレンタインも終わり、
バンクーバーオリンピックが始まってもう後半戦。

もう少しで2月も終わってしまうほどさぼっておりました。



昨日見ましたか?スケート。

今まで一度も書いたことが無かったのですが、
実はフィギュアスケート大好きなんですよ。

伊藤みどりさんの時代から。

・・・年齢、バレるね





昨日の真央ちゃんは、今シーズン一番のSPの出来でしたね。
すごかった

今シーズンは、ジャンプの調子が悪くてGPファイナルへは出れませんでしたが、
それでも物凄く悪い点を取らない(他の選手に比べて)プログラムだったので、
かなり難しいプログラムを滑っているんでしょうね。

でも、優勝出来るかはアクセルしだい。というのは、ちょっと気になるけど…。


オリンピックにしっかり合わせてくる辺り、さすがです。
このままの調子でフリーも滑ってほしいですね。



そしてライバル、キム・ヨナさん。

彼女は動揺しないのかな?
あの歓声の後でも、カンペキ。

あまり得意でないジャンプ(フリップだったかな?)もしっかり決めて、
加点まで高かったみたいですし。

表情とかもすごくあって、彼女は本当に「演じている」って感じですね。

でもいつもカンペキだから、今回世界最高点になった理由は、素人にはさっぱり解らない。


正直、もっと僅差になるかなと思ったんだけどなぁ。


元々、キム・ヨナさんの方が点数が高くつくプログラムだったみたいですね。


その後に出て来た、鈴木さん。
それはそれは演りにくかったでしょうね。

引き当てた時から覚悟はしていたでしょうが、それにしてもあの歓声の後ですもんね。

ただ会場に入って来た映像には
同じ組で滑る人の中、唯一コーチと笑顔で話しているように見えたので
大丈夫そうだなと思っていたのですが、ジャンプで手をついたのは残念。

滑りながら観客席に送る目線が、魅力的ですよね。

どうもあの目線は調子が悪い時には出ないようなので
(私が見る限り、ですけど)
フリーもあの目線でステップをバンバン踏んで観客を魅了して欲しいですね。



SP3位に入ったカナダのロシェット選手。
どんな気持ちで滑っているんだろう?
と思うだけで涙が出そうです。

しかも、ミスなしの滑りで本当すごい。

私が不安があると内に篭って何も出来ない状態になるタイプなので
あそこに立っているだけでもすごいと思ってしまいます。


オリンピック前は、自国開催のプレッシャーは
この人にどんな影響があるかな?と思っていたのですが
国民からのプレッシャーなんて、今は感じている余裕もないでしょうね。


「自国開催、頑張るぞ!!」なんて気持ちより
「お母さんのためにも」という今の方が、より良い演技をしそうな気がします。

日本勢には、怖い存在ですね。




そして、最終滑走だった美姫ちゃん。

待ったねぇ。
最後って、待つのに疲れるだろうなぁ。

回転不足は残念でしたが、SP4位。
フリーの出来次第では、メダルを見えてきそうですね。


今年のプログラムのせいかもしれませんが
最近の彼女は他のスケーターとは一線置いた世界があるような気がします。

なんだか雰囲気が違う感じ。

トリノの時のような、弱さは無くなったようですし
(気分の斑はまだありそうですが)
フリーでも美姫ちゃんの世界を見せて欲しいです。




後は、アメリカの長洲未来ちゃん。

去年は見かけなかったから特に思うのかもしれませんが、
大人になったねぇ。


私の印象に残っている、未来ちゃんは
細くてまだ子供子供してたんだよなぁ。


鼻血が出てもよく頑張りました

11番目に出てきて6位ってすごいですね。

それに、これからもっともっと良くなりそう!!
これからが楽しみなスケーターです。


それにしても、フリーが最終滑走なのは、可哀想だな。
前を滑るお姉さんたちのことは気にせず、滑って欲しいですね。






正直、メダルは大いに期待しちゃうのですが
(出来れば、より良い色のメダルを)
選手のみなさんが満足いく演技が出来るといいですね。


そうすると「良いもの見せてもらった」って気分になれるだろうなぁ


点数はジャッジ次第で、
「時の運」みたいなものの気がするから。。。



そんなこと言いつつも、頑張れニッポン!!です。





完全素人が語る女子フィギュアSPの感想でした。。。
(長くてゴメン)





ちなみに、私はスケートなんて全〜く滑れません。

ただ氷の上を滑れるだけでも、尊敬します

しかも、そこで飛んだり、跳ねたり、回ったり、片足で滑ったりなんて
それはもう私にとっては神業以外の何ものでもございません。


みんな金メダルさっ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長洲未来 日本語
全米選手権FSの長洲未来選手とサーシャ・コーエン選手の動画はUPされてますか? 全米選手権FSの長洲未来選手とサーシャ・コーエン選手の動画はUPされてますか?(続きを読む) 長洲未来選手とJrの中村愛... ...続きを見る
Yahoo検索ランキング
2010/02/25 21:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ノーミスで完璧な浅田真央に無くて、キムヨナにはあるもの・・・それは"色気"ではないでしょうか。
もちろん天性的な才能もありますが、大きな違いとして見えるのが"大人の女性としての色気"でしょう。

動画を見ても、確かに女性的な色気を感じますね。

http://kmynasdmo.blogspot.com/
八百長?浅田真央がキムヨナに勝てない理由
URL
2010/02/25 13:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フィギュア、見ました? ド素人日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる