『薔薇のない花屋』4話

『名もなき戦士』
=親からの虐待を誰にも助けてもらえず、一人戦う子供
ってことだったんですね。


省吾(今井悠貴)は母親とその恋人によって虐待されていた。
・・・英治(香取慎吾)の子供のころと同じく。

だから英治は省吾のことを気にしていたんですね。


そして愛された記憶がないから、
雫の母親(本仮屋ユイカ)を愛することもできなかった?


安西(三浦友和)は妊娠してから英治が会いに来なかった、
ということを娘の日記で知った。

そして、英治が娘を愛していなかったと判断した。


英治自身もそれを悔やんでいるからこそ、今の英治があるんでしょうね。


多分、子供の頃に虐待され、親を捨てることを選んだ英治にとっては
愛することも知らなければ、愛されることにも慣れていない。

雫の母親からの愛情に戸惑ったりしたでしょうね。


1話で英治は雫の母親が亡くなった直後の病室に
薔薇を持って駆けつけている。

ということは、
雫(八木優希)が生まれる時には、
何か英治の中で変わっていたのではないかな?

間に合わなかったけど…。



省吾からのSOSで、英治とマスター(寺島進)は省吾を助けにいく。


正義のヒーローは頭巾をかぶってるのね(^д^;)

あんなところで雫のかぶっていた
頭巾が活躍するとは思いませんでした。


『ひよこのピヨくん』は見れなかったけど、ピンクの頭巾姿は見れちゃった。

あぁ、また来週もマスターに何か期待しちゃう(。-∀-) ニヒ♪




美桜(竹内結子)が病院で働く姿を見てしまった菱田さん(池内淳子)。

しかし雫の

「父ちゃんと美桜ちゃんが結婚すればいいのに。」
「父ちゃんには幸せになってほしい。」
「美桜ちゃんにも幸せになってほしい。」

という言葉で(なのかな?)病院で見たのは勘違いだと、
自分に言い聞かせたようです。



今の英治しか知らない美桜は、安西の憎しみが理解できない。

しかし、安西は美桜の父親の病気を利用してでも、
英治をズタズタにしようとしているみたいですね。



直哉(松田翔太)は、
「美桜の目は手術すれば治る」と英治に吹き込んだ。

ということは、お金の苦しみも英治に与えるつもりのようです。



奥さん(仁科亜希子)には出て行かれ、
英治を苦しめるために、美桜も苦しめ、
復讐のためには、医者としてのモラルに反しても構わない
という安西は救いようがないです。

娘を殺されたと感じているのだろうから、
憎しみをもつのは当たり前かもしれないけど
英治への復讐が"今”なのには意味があるのでしょうか???




そ~れにしても
汐見家の財布を雫ちゃんが握っていたとは、驚きだぁΣ(・ω・ノ)ノ !!

良いお嫁さんになれるわよぉ~d(・∀<)



ずっと一緒さ
ずっと一緒さ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月05日 20:51
安西の娘が妊娠してから
あの男は一度も娘に会いに来なかった

この事実があるから
安西は英治を恨んでるんですけど

あくまで安西側の一方的な主張で

英治がどうして会わなかったかは
まだ分からないままですからね。

そこにもまたひとつ
仕掛けがありそうですね。

まぁ安西がそれだけ英治を憎むのも
それだけ娘を愛していたからなんでしょうけどね。


どちらにしても
復讐を果たした果てに
救いなんて全くないんですけどね。
にな
2008年02月06日 12:09
ikasama4さん、こんにちは。

>英治がどうして会わなかったかは
>まだ分からないままですからね。
そうなんですよねぇ~
(●´・д)(д・`●)ウン ウン
悪いことして、会いに行ける状態ではなかったとも考えられますが、
雫の母親は英治の名前を呼んでないし。
(もしかしたら、日記の中には書いていたのかな?)
安西は英治が雫を育てているから、英治が父親と思っているだけで、実は。。。
という説も捨てきれないでいます(;^_^A

>どちらにしても
>復讐を果たした果てに
>救いなんて全くないんですけどね。
その通りですよね。
娘を亡くし、妻には出て行かれ、
医者としても生きていけないようなことを
するつもりの安西には、全く未来を感じられません。
それだけ憎しみが深いということでしょうけど、何も残ってないという状態になるのは明らかでしょうね。。。
2008年02月07日 11:32
になさん、こんにちは(^_^)

謎は気になるけど、、、
予想通りの思わせといい
ワザとっぽい複雑さに
個人的にはちょいとテンションが
落ちて来ました(^_^;)
になさんと同じく
雫の父親は英治ではなさそうですよね~。
安西が他の男(この人こそ、君?)と
間違えてるか、、、
英治は刑務所に居て
彼女に会えなかったか、、
色々と勘繰ってしまいます(^▽^;)

先日は雪のご心配、、ありがとう!
神奈川は全く平穏でした~。
にな
2008年02月08日 11:27
ルルさん、こんにちは。

あらぁ~、
テンション落ちちゃいましたか(^_^;)

実は野島伸司は苦手なほうなのですが、
ルルさんと同じく、
いろいろと勘繰ってるのと
次はマスター何してくれるかな?
という楽しみを見つけてしまったので
今のところまだ大丈夫です(´∀`;)

「今のところ」ってのが、怪しい?(笑)

>先日は雪のご心配、、ありがとう!
>神奈川は全く平穏でした~。
いえいえ。
東京がすごいことになっているのを見たので、
ルルさんところはどうかなぁ?と思って
聞いてみました。
平穏でなによりです(*´∀`*)

この記事へのトラックバック

  • 『薔薇のない花屋』 第4話 「明かされた過去~3万人の子供たちへ」

    Excerpt: このサブタイトルは何だ? 3万人の子持ちじゃないだろ(爆)。 かくれんぼin渋谷で、 距離を縮めたかに見えた英治と美桜。 美桜の勤めてる病院と英治ん家は、離れてるの? じゃなきゃ.. Weblog: *モナミ* racked: 2008-02-05 19:43
  • 薔薇のない花屋 第4話

    Excerpt: 今回、安西が英治を恨む理由はわかったようですね。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2008-02-05 19:43
  • 同情するなら、保護してくれ!(薔薇のない花屋#4)

    Excerpt: 2/9公開の本格医療ミステリー『チーム・バチスタの栄光』は、竹内結子のソフトボールユニフォーム姿で魅せるセクシー映画でもスポ根ドラマでもありません(ぇ『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHO.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-02-05 19:51
  • 薔薇のない花屋~第4話・明かされた過去~3万人の子供たちへ

    Excerpt: 薔薇のない花屋ですが、汐見英治(香取慎吾)と美桜(竹内結子)は二人仲良く商店街の福引をやります。二人で当たる当たらないとイチャつきますが、カランやコロンを連呼して鬼太郎のようになります。スーパーの店長.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2008-02-05 20:04
  • 薔薇のない花屋 第4話 「明かされた過去~3万人の子供たちへ」

    Excerpt: 福引で1等の液晶テレビを狙う英治(香取慎吾)と美桜(竹内結子)。江原(天野ひろゆき)の話によると最終日まで赤玉は入れないらしい。今だけ入れてほしいとお願いしてるうちに福引を回してしまう美桜。英治ははず.. Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2008-02-05 20:41
  • 薔薇のない花屋(2月4日)

    Excerpt: 抽選会。みえている美桜。そんなことは知らずに一等があったという英治。 予想通り、液晶テレビを買ってくるんですね。 Weblog: 今日感 racked: 2008-02-05 23:52
  • 薔薇のない花屋

    Excerpt: ついに、序盤で散りばめられた謎が、次々と解かれ始めましたね 「名も無き戦士」、「あんな卑怯なヤツ…」と、三浦友和、扮する院長が、こんなにも激しく憎む理由 しかし、あのカラー頭巾が、こんなと.. Weblog: のほほん便り racked: 2008-02-06 09:16
  • 薔薇のない花屋 (今井悠貴さん)

    Excerpt: ◆今井悠貴さん(のつもり) 今井悠貴さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に広田省吾役で出演しています。 一昨日は第4話が放送されました。... Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-02-06 17:24
  • 薔薇のない花屋#4『明かされた過去~3万人の子供たちへ』

    Excerpt: すっかりさぼってしまった薔薇のない花屋#4『明かされた過去~3万人の子供たちへ』の感想。今回は英治ずっと気にかけていた広田省吾君を主軸に据えたストーリー。何かと省吾君の事が気になるのは、自分の育ってき.. Weblog: One&Only~STAYGREEN~ racked: 2008-02-08 14:50