『ガリレオ』第四章 壊死る(くさる)

VERSUS

初の犯人との、直接対決。

湯川学(福山雅治)VS田上昇一(香取慎吾)


自宅のプールで亡くなった女性の胸に、痣が残っていた。

しかもその痣の部分だけ壊死しているという検死結果を
不審に思った薫(柴咲コウ)は湯川に相談するが専門外だと取り合わない。


そこで皮膚が壊死した原因を探るため、
薫は皮膚疾患の最先端を研究している研究室を訪ね、田上に出会う。



いやぁ、原作と全然違う。
同じなのは、殺害方法と「田上昇一」という名前くらいかな?

だから、予告を見たとき全く別の事件を思い出してしまいました。

これだけ違うと、原作を先に読んじゃった人には
ある意味面白かったかも。



さすがの湯川先生も、殺害方法に迷います。

しかし、超音波加工機に気付いてからの湯川は早かったですね。

でも、計算は黒板にしましょう(^ー^;)
栗林さん(渡辺いっけい)の嘆きが聞こえてきそうだわぁ(・ω・;A)



折角、優秀な人材に出会えたと思ったら、彼は狂っていた。
研究を人殺しのために使うなんて。


湯川にもそういう気持ちがあったろうけど、
田上にそんなことを言ったところで通用しないのも分かっていて、
自分なら証拠を残さないと完璧な計算をしてみせたんでしょうね。

私には、さっぱり解らないけど(^_^;)


田上との格の違いを見せつけたってことかな。




それにしても、実験のためとはいえ、
田上がなぜ他人の家にまで忍び込んで殺したのか、疑問だなぁ?
殺す前に見つかる危険もありそうですよね。



あと、薫が落ち込んでいる時に
田上から貰ったブローチをそっと捨てた湯川の笑顔が気になるなぁ。

どういう意味?
あれも、湯川なりの優しさなのかしら(@・Д・@)??




あっ、そうそう。

慎吾ちゃ~ん、お尻見えてるよぉ(* ̄m ̄)ぷっ



KISSして
KISSして(DVD付)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2007年11月06日 21:09
原作とはかなり
ガラリと変えてきましたねぇ。

なんか所々に粗がチラホラ(苦笑)


栗林さんの苦悩は大変そうですね。
もう20年以上もあのまんまですから(笑)

栗林さんの苦悩も大変だけど
そんな彼の論文を読まなければならない
湯川も大変そうです(笑)


基本的に数学とかの話は
勉強とかではしたりしますけど

いくら仲間うちでもそんな
チンプンカンプンな話はしませんね。

というか普段の話が
チンプンカンプンと言われた時は
ありますけど(; ̄∀ ̄)ゞ


ちなみにブローチをそっと捨てたのは
苦い思い出なら早く忘れた方がいい

湯川の優しさ論を支持してる少数派です(笑)
2007年11月07日 10:59
になさんは原作と見比べてどうでした?
私は、今回の湯川と田上の対峙はゾクゾクして面白かったです。

いっけいさんが何気に面白さ発揮して来ましたね♪

そうそう殺された女性ってどんな関係?
ただの実験だったの?
殺される理由は別になさそうな感じでしたよね。
そこからもう冷酷非道な性格を表してるんですか。
原作の田上のイメージってどうですか?
慎吾ちゃんキャラではない気がしたんですけど。

湯川の最後の笑み。
どうしても”恋”に結び付けたいのです(笑)

慎吾ちゃんのお尻は立派でしたね!
凝視(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
あれなら見せたいはずだヾ(゚∇゚*)オイオイ(笑)
にな
2007年11月07日 11:50
ikasama4さん、こんにちは。

かなりの変更ですね。
既に、別物( ̄▽ ̄;)
湯川と犯人の直接対決という構図を作りたかったんでしょうね。

栗林さんと、湯川先生。
どっちのストレスが重いでしょうね
。。。栗林さんかなぁ。20年ですからねぇ(・ω・;A)

>というか普段の話が
>チンプンカンプンと言われた時は
>ありますけど(; ̄∀ ̄)ゞ
私の場合、チンプンカンプンだと言われる前に「今の分からないよね」と自己申告したことはあります(;・∀・)
自分で、分からなくなりまして
(;¬∀¬)ハハ笑えねぇ

>湯川の優しさ論を支持してる少数派です(笑)
えっ、少数派なの?
それもアリだと私も思ってましたよ。
笑顔は怪しかったけどフフフf( ̄+ー ̄)
にな
2007年11月07日 12:19
manaさん、こんにちは。

「壊死る」に関しては、原作と全く別物です。
湯川VS田上という印象はないですね。
田上の職業も違いますよ。
ドラマの田上も狂ってるけど、原作の田上は恋に狂って・・・という感じだったなぁ。
弱々しい印象だったので、慎吾ちゃんのイメージではないです。

>そうそう殺された女性ってどんな関係?
>ただの実験だったの?
実験なら、もっと行き当たりばったりで殺しそうですよね。プールのある家で、一人でいるところを狙うなんて、計画性有り過ぎで、混乱しちゃいました??(@△@)??

>どうしても”恋”に結び付けたいのです(笑)
manaさんはそっち派ですか(*^m^*) ムフッ

>あれなら見せたいはずだヾ(゚∇゚*)オイオイ(笑)
だから最近痩せたのかな?( ´艸`)ムププ

この記事へのトラックバック

  • 「ガリレオ」第4話

    Excerpt: 結果には必ず原因がある。 水死した女子大生の左胸のアザが意味するものは? 第4話『壊死る(くさる)』 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮) racked: 2007-11-06 16:59
  • ガリレオ 第4話 「壊死る(くさる)美しき天才殺人者の危険な誘惑」

    Excerpt: プールで泳ぐ怜子(蒼井そら)。プールサイドから棒状の物を突っ込む田上(香取慎吾)。 Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2007-11-06 19:17
  • ガリレオ (香取慎吾さん)

    Excerpt: ◆SMAPの香取慎吾さん(のつもり) 香取慎吾さんは毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』の第4話に田上昇一役でゲスト出演しました。 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2007-11-06 19:44
  • ガリレオ 第4話

    Excerpt: 一人の若い女性が亡くなった。 心臓麻痺だったらしい。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2007-11-06 20:20
  • 『ガリレオ』 第4話

    Excerpt: 室内プールで女性が殺され、その左胸にはアザが、そして死因は心臓麻痺。今回は”古畑式”でしたね。殺人犯は田上昇一(香取慎吾)。殺しの方法(武器)と殺人理由は。。。またまた湯川の所に来てます。薫(^▽^;.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2007-11-06 23:59
  • ガリレオ

    Excerpt: どうやら、古畑任三郎じゃないけれど、毎回。楽しみなゲストを迎え、かなり特異なシチュエーションを“大いに演じて”もらい、対決する、この企画。なかなかに味ですね。 今回は、香取慎吾を迎え、いかにも今.. Weblog: のほほん便り racked: 2007-11-07 10:09
  • ガリレオ 第4話 「壊死る」

    Excerpt: ブログではすっかり乗り遅れてしまったが 今第4話より、満を持して参戦である。 ドラマ自体はちゃんと初回より観ていたしね。 大学の物理学センセイと貧乳(失礼!)の女性が タッグを組んで事件の謎に迫る .. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-11-07 10:22
  • ましゃのラジオにPerfumeが出るってさw(ガリレオ#4)

    Excerpt: 福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”にPerfume登場でっか(笑)3年半ぶりの50おじさんたちのライブとか危うしホリキッター!とか岡田くんとの共演とかでアップアップ。「モッ.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2007-11-07 22:34
  • 期外収縮の原因

    Excerpt: 心臓麻痺の前兆になるような重篤なものから、病的なものではまったくないものまでさ... Weblog: 貴方の身体は病んでいる racked: 2010-02-03 01:05