『わたしたちの教科書』2話

明日香(志田未来)は珠子(菅野美穂)が22才の時に結婚した男の連れ子だった。
結婚した途端に夫は失踪。
珠子は明日香と3ヶ月一緒に暮らし、施設に預けていた。


学校のほうはというと、1ヶ月経ち生徒達は落ち着き始め
学校側も明日香の問題を風化させようとしていた。



実の子ではなかったんですね。。。

珠子は明日香に申し訳ないという気持ちもあるように見えるし、
ただ、学校側の風化させようという態度が気に入らない、
というようにも見えました。


加地(伊藤淳史)と話しているときに流した涙は、確実に作戦でしょ??
加地の言葉を録音するための。。。


怖いね、珠子さん(||゚Д゚)

まぁ、それが彼女の仕事のやり方なのかもしれないけど。



珠子自身も、結婚してすぐに夫に失踪されるなんて経験をして
ああいう感じの人になってしまったのかもしれませんね。


でも、友達にはなれそうにないなぁ。珠子とは。
私も加地のように、すっかり騙されちゃうかも。




それにしても、2話は生徒が全く出てきませんでしたねぇ~。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年04月22日 22:50
になさん、こんばんは。
珠子は母親だった!ような違うような…でしたね~(^▽^;)
1話は何だかなぁでしたけど、今回は菅野ちゃんの涙にまんまとヤラれてしまいましたよ!クソー(笑)
友達かぁ…すると彼はどこに惹かれたのか?
そこもこれから見えて来るのかしら?菅野ちゃんの本性とか(^_^;)
本当だぁ、生徒見ませんでしたね。見なくてもいいや(^_^;)\('_') ォィォィ...

2007年04月23日 00:41
連れ子って展開は予想できなかったですね。
志田未来さんが出てたので
完全に珠子の実の子って先入観ができてました。

それにしても加地先生は散々ですね。
八幡先生には裏切られて
珠子さんにも裏切られて

間違いなく人間不信になりそうです(; ̄∀ ̄)ゞ


かつてあったドラマ
「沙粧妙子」を彷彿とさせる雰囲気がありますね。
今後は副校長との熾烈な戦いがありそうで
どうなっていくのか毎回ドキドキしそうです。

それまで加地先生が序盤の人格を保てるのかどうか
心配です(; ̄∀ ̄)
にな
2007年04月23日 13:33
manaさん、こんにちは。

>珠子は母親だった!ような違うような…でしたね~(^▽^;)
ですねぇ(^_^;)
明日香に情があるような、無いような。。。
珠子さんの本性は、まだまだ見えてこないですね。

>本当だぁ、生徒見ませんでしたね。見なくてもいいや(^_^;)\('_') ォィォィ...
ははは( ̄▽ ̄;)
確かに、学園モノではないから、まっいいか。
その代わり、大人たち!!頑張ってくだされ。
にな
2007年04月23日 13:47
ikasama4さん、こんにちは。

>志田未来さんが出てたので
>完全に珠子の実の子って先入観ができてました。
確かに(^_^;)
局が違うのに、続編になりそうな展開でしたもんね。

「沙粧妙子」ですかぁ~。
当時は怖くて見れなかったんですよぉ。
今となっては、おしいことしたなぁ。

加地先生は確かに心配です。
もう少しは熱血先生でいられるかもしれませんが、
まだまだ裏切られそうですよね。
理想がことごとく打ち砕かれて、
教師を辞めるとか言い出しそう(^_^;)
2007年04月24日 17:11
ケンゾー(プロポーズ大作戦)の通っていた学校と
大違いですね(;^_^A アセ
加地のように若い先生は
保護者からも強い批判を浴びるだろうし、、
珠子にも使われるしで、早くも潰されそう^^;
今後の展開が気になるかなぁ、、ですが
重たいドラマだよね~。。
にな
2007年04月25日 13:33
ルルさん、こんにちは。

確実に、保護者からは批判されるでしょうね。
教師たちからもいろいろ言われそうだし。。。
加地が潰れるのも時間の問題ですか(^_^;)

赴任してきてすぐに事件が起こって、
可哀想ではありますが
理想と現実の違いも分かって頂かなくてはね。。。

強く生きるのよ!!加地くん。
といった感じかなぁ。

この記事へのトラックバック

  • わたしたちの教科書~第2話・二転三転!

    Excerpt: わたしたちの教科書ですが、今回は二転三転と最後まで驚かせてくれます。弁護士の積木珠子(菅野美穂)は、転落死した中学生・明日香(志田未来)の母親と言っていたのですが、別に14歳の母とは関連なく納得できる.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-04-20 20:44
  • わたしたちの教科書 第2話 「学校崩壊」

    Excerpt: いやー、連れ子だったのかぁ。思わせ振りな・・・騙された。想像もしなかったよ。バツイチくらいだったら、そんなに悩むなよなぁ・・・。 たい焼きはやっぱり・・・最後の想い出だったのね・・・。おしりから食べ.. Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2007-04-20 20:54
  • 『わたしたちの教科書』 第2話

    Excerpt: 「昔22歳の時に結婚していた時があるの」と耕平に打ち明けた珠子。本当の母親は亡くなり、夫は子供を残して居なくなった。私は騙された…と。耕平が、明日香のために何か出来たのではないかと後悔の言葉を聞いた珠.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2007-04-22 22:43
  • わたしたちの教科書 第2話

    Excerpt: 公判真っ只中の珠子。 ふと彼女の脳裏によぎるのは新聞記事に載った娘の姿。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2007-04-23 00:37
  • わたしたちの教科書・第2話

    Excerpt: 公式サイトのBBSでも、初回話の放送後はかなり反響があったようです。 Weblog: あずスタ racked: 2007-04-23 02:42
  • わたしたちの教科書(2)

    Excerpt: Water MeBONNIE PINK (2007/06/06)ワーナーミュージック・ジャパンこの商品の詳細を見.. Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2007-04-24 17:01
  • わたしたちの教科書

    Excerpt: 6/6発売予定 BONNIE PINK「Water Me」ドラマ主題歌 Weblog: わたしたちの教科書 racked: 2007-04-24 23:45