『華麗なる一族』最終章後編

銭高(西村雅彦)が法廷で証言するものの、
大介(北大路欣也)によって鉄平(木村拓哉)は訴える術も、
夢をみる場所も奪われてしまう。

その直後、大同銀行と阪神銀行の合併が記事になり、
鉄平は銀平(山本耕史)に大介の本当の目的を問いただす。


こんな時まで銀平を気遣う鉄平。
人望の厚さはこういうところから来たんでしょうね。


大介は会いに来た鉄平に更に追い討ちを掛ける。

「おまえさえ生まれてなければと思うことがある」


全ての問題が自分が生まれてきたことにあると思った鉄平は
姿を消し、山中で猟銃自殺をはかる。


そして警察の解剖で鉄平はB型。
大介の子供であることが判明する。


そう来ましたか。
この結末に持ってくるには、時代背景変えられないですね。
今はDNA鑑定までされちゃって、ばっちり分かっちゃいますから。

でも、大介の血液型も、敬介の血液型も覚えてない(^_^;)


実の息子である鉄平を愛せず、しかも死に追いやった。
大介が今までしてきたことへの一番の報いですね。

さすがに少しは反省したんでしょうね、
相子(鈴木京香)は万俵家を去ることに。

しかしまだ報いは残っているようです。

新しい銀行は、永田(津川雅彦)の意向で美馬(仲村トオル)によって、
再度合併させられるようです。
今度は吸収される形で・・・。



やはり泣けませんでした。

大介に疎まれた鉄平には、同情したけど。

鉄平が大介の子供ではないという話になっても、
結局大介に同情することはなかったなぁ。


死ななくても良かったのに、とも思うし、
死ななかったらまだ真実が分からないままだったんだろうなぁとも。

皮肉ですね、死んでしまったから分かるなんて。



将軍巨大化ならず、残念(笑)
それどころか、鉄平に石投げられる始末。
それが原因で?将軍死去。
最後は池に浮いてましたね。

万俵財閥の終わりを告げているんですかね。



最後の最後まで、チョイ役でも大物。
前田吟さん登場。

失礼なくらい、本当にちょっとでしたね。

あと、前田さんの台詞が少々気になりました。
「潔い死に方」みたいな言い方してませんでした?

その台詞は疑問が残ります。
自殺に、潔いも何も無いと思うのですが。。。
これも、まだ戦後の名残のある時代背景のせいでしょうか???



全体的には、やはりドロドロドラマという印象でした。
銀行の内部や合併の話がが主体だったら、また違ったものになったでしょうね。

あぁ、そうなると全然別のドラマになっちゃうか(:^ー^A



TBSは最終回直前SP番組をやらず、
「スマステーション」が前日に最終回SPをやっていたのは笑えました。

懐広すぎっす、テレ朝さん(;・∀・)




華麗なる一族 (出演 木村拓哉)
華麗なる一族 DVD-BOX

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年03月20日 00:09
>でも、大介の血液型も、敬介の血液型も覚えてない(^_^;)
大介:AB型
敬介:A 型ですね。

あの時点でみんな敬介の血液型を知ってたんですね(笑)

>死ななくても良かったのに、とも思うし、
>死ななかったらまだ真実が分からないままだったんだろうなぁとも。
まぁ父や祖父の血液型を調べると同時に
自分自身の血液も調べればこういう悲劇にはならなかったのだと思うのですがね。


>大介が今までしてきたことへの一番の報いですね。
人は思い込みで不幸にも幸せにもなれるのかもしれませんね。

>懐広すぎっす、テレ朝さん(;・∀・)
まぁあの番組はたとえNHKでもフジテレビでもなんでもござれなんで(笑)
にな
2007年03月20日 12:33
ikasama4さん、こんにちは。

>大介:AB型
>敬介:A 型ですね。
これでやっと納得できました。
ありがとうございます(^人^)

>あの時点でみんな敬介の血液型を知ってたんですね(笑)
みんな、気になって調べたんでしょうね(笑)

>自分自身の血液も調べればこういう悲劇にはならなかったのだと思うのですがね。
ですよね。
でも、私も自分の血液型が間違っているとは思わないかもしれないなぁ。

>人は思い込みで不幸にも幸せにもなれるのかもしれませんね。
そういうことですよね。
私は、幸せな思い込みが出来る人になりたいです。
基本、悪い方に考える性質なので(^_^;)

>まぁあの番組はたとえNHKでもフジテレビでもなんでもござれなんで(笑)
そうでした(笑)
「新撰組」のSPもやってましたね。
2007年03月20日 22:36
になさ~ん♪
終わりましたね~。

>あと、前田さんの台詞が少々気になりました。
「潔い死に方」みたいな言い方してませんでした?

そうそう~!実はワタシも書いたけど
感想が長過ぎた(笑)で消しちゃいました(^^ゞ
になさんも同じに思っていたので嬉しいなぁ♪
戦争中でも、名誉の死でもない。
自殺ですからね。
あんな事を言うのは不自然ですよね~。
あと、笑みも浮かべてませんでした?( ̄、 ̄=)
悔やんでもどうにもならないけど、、
というか、第三者のワタシが悔しがって
万俵家は、皆さん方、立ち直りも早かったような。。←涙が引っ込みますね(^^ゞ
将軍、、電池が切れた、という噂も(爆)
にな
2007年03月21日 21:23
ルルさん、こんばんわ(^_^)/

>そうそう~!実はワタシも書いたけど
>感想が長過ぎた(笑)で消しちゃいました(^^ゞ
おぉ、なんて潔い(人´∀`)
長すぎたと分かっていても、
私はなかなか消せないんですよねぇ( 〃..)ノ

>戦争中でも、名誉の死でもない。
>自殺ですからね。
>あんな事を言うのは不自然ですよね~。
そうそう((。_。*)((。_。*)
やっぱりちょっとおかしいですよね。

ルルさんも思ったんですね。
良かったぁ~(*´∀`*)

>万俵家は、皆さん方、立ち直りも早かったような。。
思いましたぁー。
あんなに鉄平お兄様を慕っていた二子も
取り乱しているようではなかったし・・・

>将軍、、電池が切れた、という噂も(爆)
なるほどo(≧▽≦)o
だから浮いてたんだぁ~(笑)
2007年03月22日 09:31
になさん、はじめまして。
私は大泣きした派なんですが、になさんのコメントが可笑しかったので思わずコメントを(^_^;)
冷静にご覧になられたんですね。私はもう単純に引き込まれました。
前田吟警官の発言も、あれは入れなくてはいけないセリフだったんでしょうかね。
戦後間もない時代背景を考えると、寧子もまた愛人に夫の世話をして貰ってる立場と言うのが納得出来ました。始めはイライラしましたもん(^▽^;)
将軍、電池が切れた…はウケました。それに「だから浮いてたんだぁ~」と返すになさんポイントアップです(笑)
にな
2007年03月22日 11:31
manaさん、はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます。

元々ドロドロしたドラマが苦手でして、
それでも木村さん見たさにこのドラマを見続けた、動機不純な人なもので(^_^;)
だから冷静に見れたんだと思います。

>前田吟警官の発言も、あれは入れなくてはいけないセリフだったんでしょうかね。
今の時代で生きている者としては、
どうしても違和感を感じてしまいました。

>始めはイライラしましたもん(^▽^;)
しました、私も。
冷静とか言っておきながら、大介にも寧子にも相子にもイライラしておりました(^д^;)

>それに「だから浮いてたんだぁ~」と返すになさんポイントアップです(笑)
やったー!!ポイントアップ!!
ありがとうございます。
鉄平贔屓だったので、なんとか大介をギャフンと言わせるため、将軍を巨大化させて大介を襲わせよう、などということを言っておりましたので、こんな発言となりました(^_^;)
完全に茶化してますねm(__)m
怒られるかなぁ。。。

もしよろしかったら、また遊びに来て下さいね(≧▽≦)

この記事へのトラックバック

  • 華麗なる一族~最終回・一族の崩壊!

    Excerpt: 華麗なる一族ですが、前回銭高が鉄平(木村拓哉)有利の証言をして裁判の形勢が逆転します。しかし、大介(北大路欣也)は阪神特殊鉄鋼の管財人にライバルの大手の鉄鋼会社社長を起用するなど裏ワザを使います。(華.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2007-03-19 16:56
  • 華麗なる一族 最終話 「決意の死~未来へ」

    Excerpt: 裁判で銭高常務(西村雅彦)が証言した事で形勢は逆転する。 Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2007-03-19 19:54
  • 華麗なる一族 最終話

    Excerpt: 管財人が決まった。 帝国製鉄の和島所長。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2007-03-19 20:13
  • 「華麗なる一族」第10話(最終回)

    Excerpt: 父子の間の溝は埋められないまま。 そして悲しい決意の果てに父が知った真実。 「華麗なる一族」第10話(最終回) Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2007-03-19 20:36
  • 華麗なる一族ってどうですか?

    Excerpt: 華麗なる一族、劇的な最終回ってどうでした。キムタクの評価はあがりましたか。 Weblog: 視聴率の高いドラマってなんだろう racked: 2007-03-20 17:31
  • 華麗なる一族(終)

    Excerpt: 「決意の死~未来へ」※最終回視聴率は関東30.4%、関西39.3% Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2007-03-20 22:21
  • 華麗なる一族 最終話 「決意の死~未来へ」

    Excerpt: てな具合に大団円である。 原作を読んでいない方々にも 先週の懇切丁寧な次週の予告&番宣により すっかりネタバレしていたと思いますが、まあそんな結末です。 鉄平の本当の父親に関しても、 これで先週の副題.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-03-20 23:51
  • 『華麗なる一族』 最終章 後編

    Excerpt: 大介側には不利な裁判と思われましたが…会社更生法の適用が認められ、阪神特殊製鋼の管財人が帝国製鉄の和島所長に決まりました。役員も、一之瀬工場長以外は解任。裁判も提訴を取り下げ、真実は闇の中。大介の社会.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2007-03-22 09:33
  • 華麗なる一族 最終章・後編

    Excerpt: ●キャスト 万俵鉄平 (34)万俵家の長男。阪神特殊製鋼・専務。/木村拓哉 万俵早苗 (30)大川一郎の長女で鉄平の妻。/ 長谷川京子 万俵銀平 (31) 万俵家の次男。阪神銀行本店の貸付課長.. Weblog: ちょっと変な話 racked: 2007-03-23 01:23