『華麗なる一族』3話

「祖父さんの何に嫉妬してるんですか?」

大介(北大路欣也)は痛いところをつかれましたね。
今嫉妬してるのは、鉄平(木村拓哉)にでしょうけど。

でも、直接父親から鉄平のほうが優れている
というようなこと言われば、良い気持ちではないですよね。
しかも、自分の子ではないだろうと疑っている子より。



高炉建設の資金、残り20億円の金策に走る鉄平。

やっぱり鉄平は甘いかなぁ…。
三雲頭取(柳葉敏郎)に「技術で負けたなら、いいのか?」
というような質問された時に、「はい」と返事するのを見て、そう思いました。

だって、その後の社員のことを考えてないってことですよね。
まぁ、鉄平のことですから、
そうなったら社員だけはどうにかしようと頑張るでしょうけど。

三雲頭取も、鉄平のそういう所が気に入ってるみたいですし。



大介は、各支店の預金高を上げるよう、支店長にプレッシャーをかける。
しかも、直接プレッシャーをかけられた支店長は、持病の狭心症で死亡。

他の支店長たちの士気を高めるため大介は、
支店長が亡くなることも計算に入れていたように思えました。


銀平(山本耕史)も、そういう大介の恐ろしさを感じていたから
今までも大介に逆らわなかったし、
今回のことで確信したから、
「お見合いはするけど、結婚するとは言ってない。」と言ってみたけど、
もう一度万樹子(山田優)に会ったんじゃないかなぁ。




そういえば、1話冒頭で鉄平に近付かなかった猪は、
今回撃たれた猪だったのかな?
多分、同じ山ですよね。



2話よりドロドロが薄い気がしました。
相子(鈴木京香)の出番が少なかったからかなぁ?

3話で鉄平の本当の父親の話が出てくると思っていましたが、
出てきませんでしたね。

なんだか、肩透かし。。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月29日 18:03
>やっぱり鉄平は甘いかなぁ…。
私もここでこの二人は(ーー;と思いましたが、一応自分で納得のいくように「技術力で負けたら潰れても仕方がない=そんなことは絶対ないようにする。」と転換して解釈しました(苦笑)無理やりですがね。

>2話よりドロドロが薄い気がしました。
>相子(鈴木京香)の出番が少なかったからかなぁ?←このドラマドロドロは正にこの人にかかってますね(笑)今回お見合い屋さんに徹してましたから。。。

>なんだか、肩透かし。。。←右に同じです。。。
2007年01月30日 08:17
>大介(北大路欣也)は痛いところをつかれましたね。
>今嫉妬してるのは、鉄平(木村拓哉)にでしょうけど。
銀平は自分の背中を見て育ってきたから
ある部分で自分を尊敬してくれるとこはあるのでしょうけど
鉄平は祖父の背中ばかり見て
自分を見てくれない寂しさを感じているのかも
しれませんね。

まぁ鉄平は自分の子ではないという確信が加わって
大介はあらぬ方向に向かってる気がしますけど(笑)

>3話で鉄平の本当の父親の話が出てくると思っていましたが、
>出てきませんでしたね。

>なんだか、肩透かし。。。
ですねぇ。
あの予告の見せ方、なんとかして欲しい(; ̄Д ̄)
にな
2007年01月31日 15:03
meihuaさん、こんにちは。
コメント、遅くてごめんなさい。

>私もここでこの二人は(ーー;と思いました
あっ、やっぱり(^_^;)
それでも、頭取や専務になれるようです。
銀行も、会社も今後が心配になりますね。

>このドラマドロドロは正にこの人にかかってますね(笑)今回お見合い屋さんに徹してましたから。。。
ドロドロがひどければ、ひどいで文句を言うのですが、あまりにも2話のドロドロと違ったので・・・。確かにお見合い屋さんでしたね(笑)

>右に同じです。。。
ですよねぇ。
ある意味、そこを楽しみにしていたのになぁ。
いつ出てくるんでしょうね、この話???
にな
2007年01月31日 15:10
ikasama4さん、こんにちは。
コメント、遅くなって申し訳ないです。

>まぁ鉄平は自分の子ではないという確信が加わって
>大介はあらぬ方向に向かってる気がしますけど(笑)
ですねぇ。
それに加えて、鉄平は自分の甘さが原因で、自分で自分の首を絞めるようなことを、やらかしそう。。。

>あの予告の見せ方、なんとかして欲しい(; ̄Д ̄)
ですよねぇ。
ドラマが始まるまでは、何話か分見せられてもなんとも思いませんでしたが、始まったら次の回だけにしていただきたいですね。
本当の父親の話が、楽しみだったのになぁ。
2007年02月01日 18:40
になさん、こんばんは(^_^)
で、いきなりなんですが、、、
ページを開く前、「華麗なる爺さん」と
読んでしまった、おばかなワタシです(^^ゞ
鉄平も三雲も甘いですよね~。
所詮、お坊ちゃんて感じで^_^;
将軍、次回から大きくなりますかねー?
バサッ~~~\(‐ ̄ )))(((  ̄‐)/~~~バサッ  (-人-)←巨大化への祈り
ウリちゃんの活躍と共に期待(〃 ̄∇ ̄)ノ
こんな感じで、楽しんでいきましょー(笑)
にな
2007年02月02日 10:56
ルルさん、こんにちは。

>ページを開く前、「華麗なる爺さん」と
読んでしまった、おばかなワタシです(^^ゞ
イイですねぇ、「華麗なる爺さん」(笑)
回想シーンの爺さんも、振り返ったら「華麗」かな?と期待してしまうぅ。

>読んでしまった、おばかなワタシです(^^ゞ
>鉄平も三雲も甘いですよね~。
その甘さが、命取りになりそうですよね。
今後。。。

将軍、巨大化への道(笑)
は、まだまだ遠そうですねぇ。
私も願っとこ(≧艸≦)

この記事へのトラックバック

  • 華麗なる一族 第三回

    Excerpt: 将軍がなりを潜めたかと思いきや、ラストまたまた来ました。 今度はイノシシ様です。 Weblog: めいほあしあんだ racked: 2007-01-29 17:54
  • 「華麗なる一族」第3話

    Excerpt: 父とふたりの息子との関係が形を変えようとしている。 「華麗なる一族」第3話 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2007-01-29 22:26
  • 華麗なる一族・第3話

    Excerpt: このドラマが放送される日曜夜9時台といえば、 Weblog: あずスタ racked: 2007-01-30 01:08
  • 華麗なる一族 第3話

    Excerpt: 金融再編による生き残りを懸けて。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2007-01-30 08:11
  • 話がちっとも進まない「華麗なる一族」

    Excerpt: ドラマの第3話放送を見て 「それにしてもストーリー展開遅いな~  こんなペースでワンクールで原作の上中下巻を  描ききれるのんかいな?」 のご心配の向きの貴兄に 「ご安心あれ!!」 原作のストーリー展.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-01-31 00:03
  • 華麗なる一族(3)

    Excerpt: Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2007-02-01 15:06
  • 華麗なる一族

    Excerpt: 業界ランク第10位の阪神銀行頭取、万俵大介は、都市銀行再編の動きを前にして、上... Weblog: あなたに読んでもらいたい本 racked: 2007-02-11 13:33
  • ユーチューブ 華麗なる一族 動画

    Excerpt: ユーチューブの華麗なる一族の動画はチェックしましたか? 華麗なる一族・・・・ 悲しすぎる、悔しすぎる、こんちきしょ~。笑 第6話を見て、予告である程度の予想はついていたから 「第7話を.. Weblog: ユーチューブ動画FAN racked: 2007-03-02 02:29
  • YouTubeドラマ検索のコツ

    Excerpt: YouTubeでドラマを検索する場合、ドラマタイトルそのものを日本語で検索しても、もちろんヒットするが、①アルファベットで日本語読み 例えば、「花より男子」→「hanayoridango」②通称をアル.. Weblog: YouTubeドラマファン racked: 2007-04-05 03:16
  • 金融再編を促す業務分野規制の撤廃

    Excerpt: 資金の調達・運用形態の変化 戦後の経済発展もピークを過ぎ、経済環境が変化してくる... Weblog: 知って得する豆知識 racked: 2007-04-15 13:42