『華麗なる一族』 2話

万俵家に生まれなくて、つくづく良かったぁ。と思いました。
私はあの家で生きていられない。

やっぱり愛人と同居なんて、妻の立場でも、子供の立場でも耐えられない。

今のところ嫁である早苗(長谷川京子)は、
あの家でも幸せな方だと思いますが、
芙佐子(稲森いずみ)の存在が早苗の幸せを脅かしそうだなぁ。


大介(北大路欣也)はというか、あの時代の父親は、
娘に嫌われたくないという感情はないのかな?
だって絶対嫌われるでしょ。愛人同居は。

今の父親は、娘に嫌われたくないから
娘に気を使う人もいるって言うじゃないですか。
それもおかしいのかもしれないですけどね。


寧子(原田美枝子)が自殺未遂までしていたことを知った鉄平(木村拓哉)は、
相子(鈴木京香)を追い出そうとする。

大介に直訴しても、大学入学の時に
鉄平が大介の意向に背いたことを持ち出し、
「自分の言うことだけ聞けと言うのか」的な発言。

まぁ、ご尤も。
自分の意見だけ通そうとしても、無理ですね。

でも、自分が親に言われているようで、耳は痛いは、腹は立つは…。

鉄平も正しいことを言ってるんだけど、言い返せない。



そのせいか、大介が「思ったことを口に出す」と言った鉄平ですら、
今まで言わなかったことを言ってしまう。

「お父さんは僕のことが嫌いなんですか?」

多分、子供のころからずっと思っていて言えなかったこと。
子供にとって親に嫌われるなんて、
絶対認めたくない、絶対知りたくないことですもんね。

でも、鉄平はずっと思ってたんじゃないかな?

大介にとっても複雑ですよね。
自分より祖父さんに似ている息子を育てるっていうのはねぇ・・・。


しかし、そのことが高炉建設の融資話にも影響してきたようです。

確かに、阪神銀行は今大変な時ではあるんでしょうが、
あのタイミングで大介のとった行動は、
鉄平への子供っぽい嫌がらせにしか見えませんね。


来週には、鉄平も自分の出生の秘密を知ってしまう???

それを知ったときの、鉄平
それを知られたときの、大介

両方の行動が気になるところです。



あと、美馬(仲村トオル)と相子の会話も気になりました。

二人で大介を裏切ったら、どちらを切るか?

これは私も興味あるなぁ。

今の大介は、美馬と相子がどんな形にしても
自分を裏切るなんてことは考えていないだろうし。

でも最終的には、誰かが大介を見限って・・・
という展開も有り得なくないかなぁ、と思ってます。




そうそう、また将軍()出て来ましたね。
昼間見るよりは、まだマシだったかな。
これからも、鉄平が何かある度に話しかけるため登場するのかなぁ・・・。



この記事へのコメント

2007年01月22日 18:28
あの家には、どんなにお金があっても生まれたくないです(-△ー;)))
嫁にも行きたくありません。。。

ドロドロ嫌いじゃないんですけど、これは結構辛いです。鉄平以外みんなが、それぞれ何かを企んで、いつ誰を裏切るのか予想もつかない妖怪の巣。。。みんなが哀れに見えます。

>そうそう、また将軍(鯉)出て来ましたね。
あの家で鉄平の話し相手が将軍だけ・・・にならないよう祈ってます。
2007年01月22日 21:05
ひと昔前の父親って
亭主関白というのが当たり前みたいで
そのためにドラマのように
その妻が陰で泣いている事も
あったようですね。

うちの母親は親父の事で
いつも私に愚痴をこぼしていました(;・∀・)


どちらかというと鉄平は父から逃げたかったのかもしれませんね。

とはいえ
どちらにしても最低でも家の実情を知っておいた方がいいですね。
知った時には手遅れになる場合が世の中にはままありますからね。

我が家がそうだったんで(;・∀・)ゞ
にな
2007年01月23日 10:59
meihuaさん、こんにちは。

>あの家には、どんなにお金があっても生まれたくないです(-△ー;)))
>嫁にも行きたくありません。。。
うんうん(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)
絶対イヤ!!
悪魔の心は持っていますが(笑)
ドロドロは苦手なんで。

>鉄平以外みんなが、それぞれ何かを企んで、いつ誰を裏切るのか予想もつかない妖怪の巣。。。みんなが哀れに見えます。
そうですねぇ。
みんな疑心暗鬼で生活しなくちゃいけない家なんて、帰りたくな~い(TOT)
でも、誰かが誰かを大きく裏切る展開が
有りそうですよね。

>あの家で鉄平の話し相手が将軍だけ・・・にならないよう祈ってます。
それには、鉄平も心がけが必要ですね。
浮気しないとか・・・
浮気しないとか(^_^;)
にな
2007年01月23日 11:11
ikasama4さん、こんにちは。

>うちの母親は親父の事で
いつも私に愚痴をこぼしていました(;・∀・)
うちもです(^_^;)
未だに、聞かされております。

>どちらかというと鉄平は父から逃げたかったのかもしれませんね。
そうかもしれませんね。
大介の側にいると、
愛されていないということを、
思い知らされるだけだったのかな?

>知った時には手遅れになる場合が世の中にはままありますからね。

>我が家がそうだったんで(;・∀・)ゞ

なっ、なるほど(^_^;)
肝に銘じます。
私は母親の愚痴は聞いてますが、
もしかしたら、うちの肝心なことは分かってないかもなぁ。
2007年01月23日 21:14
になさん、こんばんは!
想像以上にドロドロな世界で
慣れてる(笑)ワタシも、びっくりしてます。、、というか、3、、なんて書けない(笑)
原作もこんな感じですかね?
今から読んでも、間に合いそうにないので
このまま突っ走ろう?(笑)と思いますが
うん、昼ドラみたいですね~。
それで視聴率も落ちたのかな?
大介は、何かしら罰を受けて欲しいですねー。
奥さんを守ってあげるべきだったのに
愛人同居に色々。ひどいです(>_<)
将軍に食われちゃえー(^^ゞ



にな
2007年01月24日 16:01
ルルさん、こんにちは。

>想像以上にドロドロな世界で
慣れてる(笑)ワタシも、びっくりしてます。
あっ、やっぱり(^_^;)
慣れてない私は、もっとびっくりであります。
ホント、昼ドラのよう・・・。

>将軍に食われちゃえー(^^ゞ
いいですねぇ(≧∇≦)
将軍が突如巨大化して、大介に襲い掛かる・・・。ってのはどうでしょう?
これじゃ、昼ドラではなくオカルトですね(^_^;)
でも、何か大介にも不幸が訪れるはずです。
私→( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪
       ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ ←大介
2007年01月25日 14:13
こんにちは(^O^)/

>将軍が突如巨大化して、大介に襲い掛かる・・・。ってのはどうでしょう?

いいですね(≧∇≦)
将軍、、ジョーズになる!^m^ムフッ
になさんと、二人で
あの屋敷に行きましょう~(笑)
そして、大介に呪いを(ー_ー)!!
にな
2007年01月25日 15:03
ルルさん、こんにちはぁ。

OK(*≧ω・)b
一緒に行きましょう~(笑)

待っておれ、大介ぇ!!
覚悟ぉ~(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)

この記事へのトラックバック

  • 華麗なる一族 第二回 

    Excerpt: どろっどろっの家族関係が浮き彫りになってきました。 なんだか、ホントに「昼ドラ」のようだ~ Weblog: めいほあしあんだ racked: 2007-01-22 18:29
  • 華麗なる一族 第2話

    Excerpt: 予想通り、ドロドロしてきましたねー。 新たな1週間が始まる月曜を前に、明日への活力を養うどころか、どんよりクラーい気分にさせるのがこの番組だとしたら、日曜の夜にこれを見る選択って、一体? 日々勉励刻苦.. Weblog: ぽよ熊さんのテレビ観戦記 racked: 2007-01-22 18:35
  • 華麗なる一族 第2話

    Excerpt: 「将軍」は何故CGにしなかったのでしょうか。 というか、水は難しいからああいう形になったのかもしれませんが 正直、首を捻るとこはありますね。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2007-01-22 19:49
  • 木村拓哉 『華麗なる一族』2話

    Excerpt: それは万俵家当主・大介と長男・鉄平との出生の秘密をめぐる親子の確執があるからです。鉄平は自分の子ではなく、おじいさんの子・・・。 Weblog: 芸能&ニュースな日記 racked: 2007-01-22 20:01
  • 「華麗なる一族」第2話

    Excerpt: 父と息子の対立は烈しくなっていく。 経営観の違い、守るべきものへの責任・・・そして過去。 「華麗なる一族」第2話 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2007-01-22 20:52
  • 華麗なる一族・第2話

    Excerpt: “華麗なるスタート”を切ったこのドラマ。 Weblog: あずスタ racked: 2007-01-23 00:13
  • ドラマ「華麗なる一族」vs原作「華麗なる一族」

    Excerpt: 山崎豊子の原作本を読んでいる。 確かに面白い! あっという間に上巻を読切ってしまって、現在中巻に突入中である。 かなり綿密に描かれているところに感心するが その分、ストーリー展開が物凄くトロい! 結.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-01-23 10:30
  • 華麗なる一族(2)

    Excerpt: (上、中、下、セット) Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2007-01-23 20:59
  • 華麗なる一族 第2回

    Excerpt: ますますドロドロしてきましたねぇ~。 阪神銀行生き残りの為に小が大を食う合併を Weblog: せるふぉん☆こだわりの日記 racked: 2007-01-23 22:42
  • 鈴木京香華麗なる一族あらすじ第3話”鈴木京香”ドラマ華麗なる一族あらすじ情報

    Excerpt: 鈴木京香出演の華麗なる一族あらすじ第3話” 高炉建設の融資はどうなるのか!”、T... Weblog: テレビドラマ番組スペシャル情報局!!テレビドラマ情報を徹底にリサーチ!! racked: 2007-01-28 16:19
  • 華麗なる一族 キムタクの存在感が凄いです・・・

    Excerpt: 華麗なる一族、けっこう重いお話ですが、評判どおり引き込まれる面白さです!ただ・・... Weblog: ミィの「今日の気になる話題」 racked: 2007-01-29 23:47
  • 「華麗なる一族」視聴率首位。3強激突

    Excerpt: 今クールの連続ドラマは上位3ドラマが熾烈な視聴率争いを繰り広げています。私は3つとも観ていますよ~。2月も中旬ですが、視聴率トップは依然『華麗なる一族』(23.5%)。前回で数字を落... Weblog: トレンド速報 racked: 2007-02-19 21:09