『僕の歩く道』 3話

輝明(草彅剛)にテンジクネズミの説明の本番が、突然回ってくる。
甥の幸太郎(須賀健太)が動物園に来たので、
三浦(田中圭)が気を利かせたのだが、
輝明にも、幸太郎にも迷惑だったかも…。

輝明は失敗。
幸太郎も友達の手前、恥ずかしい思いをしたようです。

元々、母親(森口瑶子)からのプレッシャーでストレスをためていた幸太郎は、
輝明が絶対に約束を守ると知り、誰にも内緒でお金を貰う。

約束通り誰にも話さない輝明。
しかし、過去に同じことをしたりな(本仮屋ユイカ)だけは、
幸太郎がお金を貰ったことに気付いていた。

子供の頃は一緒に遊んでいても、いつか輝明の精神年齢を超えてしまって、
自分より下に見る時が来てしまう。
有り得ることですよね。

そう思うと、都古(香里奈)は、出来た人だね。
それとも、都古にもそう思った時期があったのかな?

三浦は、すっかり輝明に馴れたようですね。
食事の席も隣だったし(^-^)

今回は、「ありがとう」で幸太郎と輝明は近付いたみたいだし、
こうやって毎回いろんな人の理解を得ていくのかな?

でも、古賀さん(小日向文世)は園長(大杉漣)にまで厳しいことを…。
やっぱり身内に自閉症の人がいるのかな?
予告でバツ1だという話が出ていたから、そこらへんも関係ありそうですね。


河原(葛山信吾)と都古の間に座ったり、
千晶(MEGUMI)との会話はちょっと笑っちゃいました。
自分で「3秒以上見ないでください。僕も見ませんから。」と言ってるわりには、
胸をじっと見ていたような(笑)
あんなに大きい人には、今まで出会わなかったんでしょうね。

それと、幸太郎が言った「セールスはお断りです。」を使う輝明を、いつか見たいなぁ。


ありがとう
ありがとう

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年10月25日 14:33
にな様 こんにちは

三浦君が、彼なりに輝明のことを思っている姿が微笑ましかったです。天竺鼠の説明を振ったり、お金まで貸してるし。。。

>3秒以上見ないでください。僕も見ませんから。」と言ってるわりには、
胸をじっと見ていたような(笑)
あれは「輝明」でなくて「草彅君」が素に戻ってたのかも(笑)3秒以上あったような・・・

幸太郎もこれからは、ゲーセンに一人淋しく憂さ晴らしに行くことはなくなりそうですよね。そうあって欲しいなあ。
これからも少しずつ、周囲の人を照らしていくだろう輝明の姿が楽しみです。

古賀さん自閉症に詳しそうだし、きっと家族に病気の人がいて、彼自身嫌な思いをしたのかも???
都古ちゃんも両親との間に何かありそうですね。
彼女にも早く心から笑って欲しいと思います。
なんか彼女の微笑にはカゲがあるような・・・

2006年10月25日 19:43
>三浦は、すっかり輝明に馴れたようですね。
>食事の席も隣だったし(^-^)
その次の日は向かい合って食べてましたからね(笑)

今回、幸太郎の歩いた道は
かつて、りなが歩いた道でもあるようですね。
だからこそりなには幸太郎の気持ちがわかるんでしょうね。

>河原(葛山信吾)と都古の間に座ったり、
>千晶(MEGUMI)との会話はちょっと笑っちゃいました。
なんかチャップリンを見てるようでした(;^∀^)


>それと、幸太郎が言った「セールスはお断りです。」を使う輝明を、いつか見たいなぁ。
私も楽しみにしてます( ^▽^)
にな
2006年10月25日 20:42
meihuaさん、こんばんわ。

>三浦君が、彼なりに輝明のことを思っている姿
>が微笑ましかったです。天竺鼠の説明を振った
>り、お金まで貸してるし。。。
見ていて、嬉しくなっちゃいました。

>あれは「輝明」でなくて「草彅君」が素に戻っ
>てたのかも(笑)3秒以上あったような・・・
なるほどぉ(笑)3秒以上あったのは、確かだと思いますよ。

>幸太郎もこれからは、ゲーセンに一人淋しく憂
>さ晴らしに行くことはなくなりそうですよね。
>そうあって欲しいなあ。
ですねぇ。でも、あの母親は変わらないだろうからなぁ。それを幸太郎自身がどう対処していけるか、ですね。

>なんか彼女の微笑にはカゲがあるような・・・
両親とのこともあるみたいだし、不倫もしてるし
心から笑えない原因が、たくさんあったみたいですね。
輝明と接することで、ずっと一緒にいる都古にも変化が現れるといいですね。

にな
2006年10月25日 20:51
ikasama4さん、こんばんわ。

>その次の日は向かい合って食べてましたからね(笑)
輝明と一緒にいることを、ちょっと楽しみ始めている気がするんですけど・・・。そうだといいなぁ。

>今回、幸太郎の歩いた道は
>かつて、りなが歩いた道でもあるようですね。
>だからこそりなには幸太郎の気持ちがわかる
>んでしょうね。
そうみたいですね。
そういうことがあったから、輝明を好きになって、
だからこそ、我慢を覚えたのかな?

>なんかチャップリンを見てるようでした(;^∀^)
そうですね(^_^)
それと、千晶が輝明に接する時に、割と普通なんですよね。戸惑ってはいるみたいでしたけど。
それに驚きました。

>私も楽しみにしてます( ^▽^)
2話で三浦の言葉を真似たように、すぐ出てくるかなと思ってたんですけど・・・。
電話のシーン、登場させて欲しいですね。
2006年10月26日 18:17
になさん、こんばんは(^・^)
今週の輝明ですが
色んなデザインの黄色を着ていましたねー。

>こうやって毎回いろんな人の理解を得ていくのかな?

うんうん、そうなるといいですよね~。
現実は難しいのかもですが
自閉症の方を理解していく人達が増えれば
ドラマの意味がありますよね~。

>千晶(MEGUMI)との会話はちょっと笑っちゃいました

輝明の行動や発言は、笑わせてくれます(^・^)
次回は自転車を買うのでしょうかね?
楽しみです♪
にな
2006年10月27日 16:47
ルルさん、こんにちは。

>今週の輝明ですが
>色んなデザインの黄色を着ていましたねー。
靴下まで黄色でしたねぇ。

>自閉症の方を理解していく人達が増えれば
>ドラマの意味がありますよね~。
そうですね。
私も少しでも理解できたらいいなと思ってます。

>次回は自転車を買うのでしょうかね?
そういう方向に向かっているみたいですね。
やっぱり黄色い自転車を買うのかな(*^_^*)
楽しみですね♪

この記事へのトラックバック

  • 『僕の歩く道』で思ったこと

    Excerpt: 火曜日22時から放送のドラマ『僕の歩く道』 SMAPの草彅剛君演じる自閉症患者を主人公にしたドラマです。 ドラマの内容は他のブログでたくさん書かれているので、ここでは省かせていただきます。.. Weblog: 楽しいことはいいことだ racked: 2006-10-25 13:08
  • 僕の歩く道 第三話 

    Excerpt: 静かにじんわりと心にしみてきます。 輝明(草彅剛)のまっすぐな優しさが家族や、周りの人に言葉でなく大切な気持ちを届けていく姿が好きです。 Weblog: めいほあしあんだ racked: 2006-10-25 14:34
  • 僕の歩く道 第3話

    Excerpt: 最後の終わり方が、非常にすっきりしていて気持ちのいいエンディングでした。 テレビの前でテルに声援を送ってしまうくらい、熱が入っちゃってたり^^; それでは、僕の歩く道を通じて遊.. Weblog: 医療特撮部LOG racked: 2006-10-25 18:18
  • 僕の歩く道 第3話

    Excerpt: 僕のテストは96点。 クラスで一番だった。 なのに。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2006-10-25 19:26
  • 僕の歩く道 第3話

    Excerpt: 最後ちょっとウルっときてしまいました。 嬉しいウルっとです(^^ゞ 今回はりな(本仮屋ユイカ)と幸太郎(須賀健太)がキーパーソンでしたね♪ りなも幸太郎と同じく輝明(草剛)からお金を貰.. Weblog: ドラマの話をしてみよう racked: 2006-10-25 20:00
  • 僕の歩く道第三話

    Excerpt: 約束と裏切り:月9「のだめカンタービレ」を見て火10のを Weblog: 日々雑用 racked: 2006-10-25 21:06
  • 僕の歩く道(10月24日)

    Excerpt: 先週が三浦(田中圭)の心を動かしたらとすれば、今週は幸太郎(須賀健太)の心を変える回?? Weblog: 今日感 racked: 2006-10-25 22:50
  • 僕の歩く道(3)

    Excerpt: 約束と裏切り Weblog: ドラ☆カフェ racked: 2006-10-26 18:07
  • 僕の歩く道 第3話

    Excerpt: 3話、観たわ、観たわよぉぉーーーー! なんなんでしょ、もう良すぎるっ! 先日、たくさんの人が賑わうスーパーにお買い物に行った時のこと。 一人のオッサンと買い物したものをレジ袋に入れる所で並ん.. Weblog: 自閉症児とともに、気ままにおさんぽ♪ racked: 2006-10-28 11:44
  • 草� 剛

    Excerpt: 草�剛は、日本の男性アイドルグループSMAPのメンバー。ジャニーズ事務所所属。血液型はA型。愛称は「つよしくん」「つよぽん」「チョナン・カン」など。身長170.4cm(ぷっすまでの身長測定で発覚)。 Weblog: 気になる言葉 racked: 2006-10-31 20:26