『アンフェア』 最終回

雪平(篠原涼子)が、佐藤(香川照之)を射殺。
これは真犯人を誘き出す罠だった。

1日前からスタートするとは思いませんでした。
なるほど、打ち合わせがあったんですね。

そして、計画通り雪平は佐藤を撃ち、一番最初に現れたのは安藤(瑛太)だった。

5年前に雪平が射殺した少年と兄弟のように生活していた安藤。
雪平をずっと恨み続けてきた安藤にも誤算が。
雪平を好きになってしまったこと。
安藤は結局、雪平を撃てず、雪平に殺されることを選んだ。

これまでの事件で雪平を苦しめるために、
雪平の愛する人を被害者にしてきたわりには
長時間一緒にいた美央(向井地美音)には手を出せなかったのね。

しかも、愛する人を失う苦しみを与えようとしていたのに、
もう既に雪平は父親の死でそれを知っていた。
その辺りも安藤が躊躇した理由なのかな?
でも、安藤を死なせたことで安藤の思惑通り
雪平は苦しんでいるようでしたね。

牧村(木村多江)を射殺したのも安藤。
自分が撃たれて手術を受けた後に、よくやるよ。
傷口開いたみたいですけど。

コインロッカーの中にあった、雪平への安藤からのメッセージ。
謎が解けるのはいいのですが、少し違和感を感じました。

少し気になったことを。
瀬崎の事件のときのメールアドレス。
確か、瀬崎(西島秀俊)、牧村、安藤の名前が入っていたんですよね。
なんで、安藤の名前まで入っていたのかな?
あのアドレスを考えたのは誰だったのかな?
蓮見(濱田まり)の名前が入っているなら、なんとなく分かる気がするんだけど。
あくまでも視聴者へのヒントだったのでしょうか?

まぁ、美央ちゃんが安藤の言葉で、声を出す勇気を出せたのでヨシとしましょう。

謎解きって謎が解けるまでは楽しいんですけど、
解けてしまうと「ふ~ん」で終わっちゃうんだよなぁ。
不満が出てきたり・・・。

でも、謎解きが楽しめたので良かったです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月22日 20:59
ちぃとばかし暴れました。(苦笑)
でもまぁ久々にこういう謎解きドラマは楽しめました。
それにしても久留米の秘書とゴーストライターさんは久留米が殺害されても出てこなかったのですが、どうなったんだろう?って気になってまいました。
>あくまでも視聴者へのヒントだったのでしょうか?
そんな気がします。
このアドレスに出ている人の特徴は皆この世にいないという事でしょうかね。(汗)
にな
2006年03月23日 16:03
ikasama4さん、こんにちわ。
暴れましたかぁ(笑)
私は最終回は冷静に「ふ~ん」と思ってみてしまったので、暴れるまでにはいたりませんでした。

>このアドレスに出ている人の特徴は皆
 この世にいないという事でしょうかね。(汗)
ということは、「この人たち死ぬよ」ってヒントだったの?
2006年03月23日 18:29
>暴れましたかぁ(笑)
ええ。久留米の秘書とゴーストライターはどうなったんだ!って感じで。(笑)
>、「この人たち死ぬよ」ってヒントだったの?
おそらく、これらの犯人は死ぬよっていう制作サイドの遊びだったのかなぁと思ってます。
(と屁理屈をこねてみました(;・∀・))
にな
2006年03月25日 11:11
ikasama4さん、こんにちわ。
>久留米の秘書とゴーストライターは
 どうなったんだ!って感じで。(笑)
そうですよね。
彼女たちは何かあってもよさそうですよね。
完全に無視されましたね。

この記事へのトラックバック

  • アンフェア 最終話

    Excerpt: やっぱ美央ちゃんでしょ。 美央「マ・マ・だ・い・す・き」 お母さん感動だけどパパも感動ですね。 このシーンには私もちょいと感動。 Weblog: 渡る世間は愚痴ばかり racked: 2006-03-22 20:44
  • アンフェア ×の正体…?(゚Д゚≡゚Д゚)?

    Excerpt: 前回元夫をアッサリ撃ち殺した雪平… 果たして黒幕とは誰なのか(゚Д゚≡゚Д゚)? 今回の最終回で全てが明らかになりるはず!! キャストはこんな感じです。(^^) 雪平夏見 … 篠原.. Weblog: zenの日記 racked: 2006-03-24 04:24