ド素人日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『龍馬伝』2話

<<   作成日時 : 2010/01/13 20:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2話にして、既に遅れ始めた私。。。(;¬∀¬)ハハ



『大器晩成?』
とついたタイトル。

いくら歴史上の偉人とはいえ、
若い時から全てが上手くいくわけではありませんからね。


でも龍馬は「大器晩成」というほどでもない気がしますが、
亡くなった年齢を考えると、そうなるのかな?


それとも、弥太郎のこと?

鳥籠は売れないし、
加尾は龍馬のことばかりだし、
母親が貯めていたへそくりは父親が使っちゃうし。

可哀想になっちゃいますね。



龍馬も、父親に任された仕事は上手くいかないし、
縁談を持って来られた加尾には怒って告白されるし。


どうしたらいいがぁ〜┐(´д`)┌????

という感じだったのに

風車振り回して悩んでいるシーンは
可愛かったですけどね( *´艸`)


いつの間にやら、協力してくれることになっていて。。。


なんで?

いまいち、お百姓さんたちを動かしたポイントが
分からなかった(; ̄^ ̄)ん〜




牛の糞尿が混った水を被ってるシーン、出てきましたね。

(ラジオなどで)話を聞いている限り、若干潔癖っぽい福山さん。

よくやりましたねぇ。

少し体調が悪くなった、とは言ってましたけど。



あと、三味線を弾くシーンでは
指導の先生が居るため自由には弾かせてもらえず
楽屋に帰ってから
「こう弾いたらもっといいのに」と思った弾き方を思う存分したらしいですよ。

たぶん、ギターのように弾いて
先生に「違う」って言われたんでしょうねぇ(>_<)\(・・ ) ヨシヨシ




剣術の修行を条件に
父親から江戸行きのお許しが出た龍馬。


招かれざる旅の供がいるようですね。


3話も楽しみで〜す(-^〇^-)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍馬伝 第2話「大器晩成?」
夏の盛りを過ぎると土佐には嵐がやってくる。 ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2010/01/13 21:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
18、9歳というこの時点で
立派な偉人になるかどうかなんて
分からないからの「?」ってとこですかね。

まぁ下士といえど
武士は命令するだけで

自分で土嚢かついでまで
堤をやろうだなんてしないもんですからね。

当時の概念を度外視した
そういうトコロがお百姓さんを
動かしたんでしょうね。

ちなみに龍馬さんの姉・乙女さんは
武術だけではなく三味線に小唄を
たしなんでいたそうなんで
龍馬さんの三味線の腕前は
お姉さん譲りってとこですね ̄▽ ̄
ikasama4
2010/01/13 21:47
こんばんは〜

>いまいち、お百姓さんたちを動かしたポイントが

ワタシもikasama4さんが
おっしゃってるように思ったけど
龍馬が一人、黙々と作業をしてるというか
わかり易く見せてくれても良かったかなと
思てましたワン。

>既に遅れ始めた私。。。

遅いワタシが言うのもなんですが(^^ゞ
まだ始まったばかり
のんびり行きましょう。
ルル
URL
2010/01/14 18:19
ikasama4さん、こんにちは。

>自分で土嚢かついでまで
>堤をやろうだなんてしないもんですからね
それがお百姓さんたちを動かしたポイントなんだろうなとは思ったのですが、それだけでは薄い気もしていたんですよ。
でも
>当時の概念を度外視
しちゃうぐらい、身分の差が激しかったということなんですね。なるほどぉ( ̄o ̄(_ _

>乙女さんは
>武術だけではなく三味線に小唄を
>たしなんでいたそうなんで
そうなんですかΣ( ̄○ ̄)
乙女姉さんといえば、男勝りで
龍馬をたくましく育てた
というイメージがあったのですが
三味線も乙女さんの教えだったのかもしれないですねぇ(*´∀`*)

どちらにしても乙女姉さんには
頭が上がらない感じなんでしょうねぇ
(。-∀-) ニヒ♪
にな
2010/01/15 12:18
ルルさん、こんにちは。

>龍馬が一人、黙々と作業をしてるというか
>わかり易く見せてくれても良かったかなと
>思てましたワン。

そうなんですよねぇ。
何とかしようと頑張ってるのは
分かったのですが
空回りしているところのほうが大きく取り上げられちゃってたので
「あれ、いつの間に?」という感じがしてしまいました。

>まだ始まったばかり
>のんびり行きましょう。
(*^▽^)ノハーイ
なかなか日曜8時に見れないので
のんびり行きま〜す。
にな
2010/01/15 12:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『龍馬伝』2話 ド素人日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる